ブログトップ
コトリパン OPEN!
cotoripan
cotoripan.exblog.jp
<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
説明文考えて!
e0256147_1349023.jpge0256147_13484638.jpg
e0256147_13481077.jpge0256147_1348234.jpge0256147_1349667.jpg


チリラップとバジルポテト、
フーガスにベーコンエピ。

コピーライター募集!
[PR]
by cotoripan | 2011-12-23 13:52 | 日記
pop プライスカードは重要。
昨日読み終わった本が・・・
「バカ売れpopが面白いほどかける本」

読んだけど・・・
読んだだけではかけそうにない。

何事も自分に置き換えてやってみなければ!
e0256147_1820369.jpg
e0256147_18204661.jpg
e0256147_18205264.jpg

プライスは手書きが基本だそうです。

手書き風のイラストをのせて、

文字はきれいにかけないので、
pcで描いた文字をなぞることにして・・・

やっぱ最大の問題は説明分ですね。
いろいろ考えてやっていけば・・・
そのうち上手になるかな・・・
いや、ならなくては!
[PR]
by cotoripan | 2011-12-21 18:30 | 日記
クリスマスカード
最近読んだ本で、

「お客様の9割をリピーターにする33のしくみ」って本の中に

〇お客様とコンタクトを取り続ける。

と、ありました。

何か実践してみようかな。

お客さんの連絡先は知っているけど・・・

年賀状じゃ堅苦しいし・・・

思い浮かんだのは・・・クリスマスカード!

そこでいろいろ探したんですが、

イメージに合う良いモノはなかなか売ってない・・・

ってことで作ってみました。
e0256147_17103027.jpg

昔、HP作ってたときに使ってた

お絵かきソフトとペンタブ引っ張りだしてきて作りました。

いかがでしょうか?

ポストに入ってたら喜んでもらえるかな?

ゴミ箱へポイされちゃうかな・・・
[PR]
by cotoripan | 2011-12-18 17:15 | 日記
イメージをイラストにしてみました。
分かっていたことですが・・・

図面をおこしても、一生懸命説明しても、

私の頭の中の風景をそのまま伝えることは難しい。

だから、イラスト描いてみました。

まぁ、私のイメージをイラストにするのも難しいですが・・・

コトリパンの売り場イメージイラスト書いてみました!

君に届け!!!笑
e0256147_0172885.jpg

分かってもらえるかな・・・

それはそれは楽しいところなんです!

ディズニーランドぐらい!笑

コレのイメージを何とかしてみんなに伝えなければ!
[PR]
by cotoripan | 2011-12-15 00:28 | 日記
内装イメージ
イメージって伝えるの難しいですよね。

私は文化服装学院っていうアパレル関係の専門学校に行き、

卒業後、ゴールドウィンの下請けデザイン会社に入社しまして

デザイナーの仕事をしてた時がありました。

毎日雑誌を切り抜きプレゼンボードを作りデザイン画を書き・・・

コンセプト・ターゲット・原価・仕様書・・・・

MDにプレゼンを繰り返す日々を過ごした事があります。

そんな経験もありまして、

イメージを伝えるのは難しいし、ほぼ言葉では伝わらない。

じゃぁ、サンプルを自分で作ってしまえばいいじゃん!

んで、

店舗内装イメージ用に陳列棚作&収納用の戸棚を作ってみました。
e0256147_21463966.jpg

製作費3万円、日数2日です。

プレゼン用のイメージボードの代わりに、

イメージスペースをつくちゃおうと思ってます。

融資の書類は内装の見積もりが問題で新たな鏡面に突入しました。

まだまだ、時間がかかるように思われます。

家賃はすでに発生してるし、内装は高い。

内装・木工事は自分達できるんじゃないかと・・・

しかも低予算で・アジ&愛着のあるものが・・・

時間はあるのでどんどんやって行くつもりです。

大工仕事大好き!!!

ホームセンターとか100均とか、ユザワヤとか、超大好き!

想像力が大噴火!!!!

パン屋が完成する頃には大工志望になってるかも!笑

オレにとってパンは料理というより造型なのです。

いろんなモノを作る仕事がしたいからパン屋を選んだんです。

材料・素材に手を加えていろんなモノを表現したいだけなのです。

そんなオレの創作意欲はパンだけじゃどどまらいんです!

実は、内装全部自分でやってみたいです。

老後とかコツコツ自分で家立ててそこに住みたいなぁ・・・

ビフォーアフターとか好きで見ます。

あんな感じで常識破りなことをどんどんしたいですね!

アレ、普通頼んでも出来ないでしょ?

TVだから頑張るけど、普通じゃマニュアル通りな作業ですよね。

アイデアと情熱が感じられる内装・空間が理想です。
[PR]
by cotoripan | 2011-12-10 22:44 | 日記
なんとかコトリ事務所まではこぎつけそう。
とにかく、前進あるのみです!

今出来る事をやって行きましょう!

キャンプ用のテーブル並べて、

まぁ何とかイスに座ってテーブルで打ち合わせもok!

電気・水道はok!  電話&ネットは15日。

トイレットペーパー・ティッシュも買った!

パソコン買った! fax電話複合機も買ったぁ~!
e0256147_22324488.jpg


じゅうたんと座椅子とクッションも買った。

快適だね。
[PR]
by cotoripan | 2011-12-05 22:37 | 日記
ぼっくりツリー
今日は下の娘と松ぼっくりツリーを作りました。

保育園のクリスマス会の飾りに持って行きたいんだって。
e0256147_1837491.jpg

結構、集中力あるな・・・

親バカで申し訳ありませんが、感心いたしました。
[PR]
by cotoripan | 2011-12-04 18:38 | 日記
ことりちゃん。
中田君がことりちゃんパンの画像を送ってくれました。
e0256147_1855444.jpg

クリームパンだそうです。

かわいいですね!

こんな立体的な小鳥が売られているとは思いませんでした。笑

技術的にも難しいところがあるようにも思いますが。

コトリパンの商品としてこれ以上の商品は必然!笑

中田くんありがとう! 勉強させていただきます。

ウチの娘達にこの画像を見せたところ、

見た目よりも中身の話に・・・

クリームじゃなくてタマゴがいいぃ~!

頭がウズラのタマゴで、体の中身は味タマが良いそうです。

・・・まぁ、ウチはそういう家庭です。

でも、パンはこういう造型的な表現も出来るから良いですよね!
[PR]
by cotoripan | 2011-12-04 18:22 | 日記
夢って楽しいよね!

この夢って将来の夢とかじゃなくって、

睡眠中にみる夢の事!

オレ、夢って覚えてないんだけど、

夢の続きが見たくってまた寝るのね!

トイレとか我慢できなくって一回起きるんだケド

また、夢の続きが見られるんだよね!

起きたら覚えてないんだけど・・・

夢って脳の記憶整理なんだって話聞いた事がある。

皆さんはどんな夢みますか?
[PR]
by cotoripan | 2011-12-03 00:30 | 日記
os
今日、電話回線のことでNTTの人と電話でイロイロ話してて、

「ご使用予定のOSはなんですかぁ~?」

XPです。

「・・・」

「7でいいですかぁ~」

みたいな・・・・

パン屋に足踏み入れて3年程ですが・・・時代も変わるわな・・・

オレが図面書いてた頃のソフトがAUTO CAD2000で、

今回使用したソフトが、 AUTO CAD2012で、・・・もう12年!?

パン屋やってたらこの時代の流れについていけるのかなぁ・・・

ちょっと不安だったりするけど・・・

12年のブランクがあってもそれなりの図面はかけたよ!

でも、パン作りのブランクは怖いよぉ~

アタマの部分じゃなくて体の部分!

早起き、寝不足、長時間の立ち仕事・・・

早くパン屋の生活に自分を追い込みたいです。

っと、言いつつ・・・ 今しか寝れないからと言って、

一日18時間くらい寝てます。
[PR]
by cotoripan | 2011-12-03 00:12 | 日記