ブログトップ
コトリパン OPEN!
cotoripan
cotoripan.exblog.jp
<   2012年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧
什器はIKEAでいいんじゃん。
昨日は、家族サービスでイチゴ狩り
e0256147_2124222.jpg
青いのばっかりですけど・・・
パン屋が始まったらムリだからね・・・

本日は、先日視察にいったIKEAでお買い物。
金券還元の情報もあったんで、
2階の什器は大体は検討済みだったので、
品番控えて後で倉庫でチョイス!
1階の雑貨コーナーはバンバンカートへ入れまくり!
気がつけばカート3台分・・・

そんなこんなで今日1日IKEAにいましたが、
気になるのは他人のカートの中身・・・
いろいろ勉強になります!
新婚・恋人さんみたいなアツアツカップルは・・・
カートの中身は参考程度の・・・参考に。
でも、
どぉー見てもカートの中身が
飲食店?・雑貨屋?・・・・絶対なんかの店やってるぅ~!
って人達も多いです。

・・・とても参考になります。

それでもって、いざ倉庫へ!
e0256147_21565453.jpg
何度見てもすげぇ~!光景です。

こんなに在庫があるのに・・・
2個欲しかったアレは最後の1個で
アレは在庫切れ・・・
しかも!、さっきまで最後の1個が在ったのにですよ!涙
うぅ~ん、悔やまれる・・・何故あの時・・・
絶対同業者が多いんだ!

本日のIKEAもいろいろ勉強になりました。
やっぱり、安くて良いもの一杯っていうのは
お客として行っても楽しいお店ですね!
[PR]
by cotoripan | 2012-02-27 22:18 | 日記
買った方が安い・・・
もちろん自作の喜びプライスレスですが・・・

本日、IKEA視察の結果。
e0256147_22463957.jpg
32900円

e0256147_22471518.jpg
13900円

e0256147_22475029.jpg
5990円+999円

e0256147_22484417.jpg
6990円

さすがIKEA・・・

この値段、ほぼ材料代だ・・・

負けたぜっ! 素直にじゃんじゃん買わせていただきます。

内装イメージにもぴったりだゼっ。

しかも、今月中は5万円ごとに1万円バックだと!

超ツイてるね!

IKEAの家具は組み立てだから、

作る楽しみはちゃんと味わえるしぃ。

開店に向けて気分上がってきましたぁっ!
[PR]
by cotoripan | 2012-02-23 22:59
見積もり230万・・・予算60万
先日お伺いしたMETOROさんで

備品いろいろの見積もりをお願いしました。

結論から言うと、タイトルどおり超予算オーバーです!

んで、今日は100円ショップと厨房中古屋とIKEAに行って来ました。

結果、かなりの経費削減に成功しました。

見積もり金額 → 購入金額 です。

トレー(お客さんが選んだパン乗せるやつ)
2226円 → 100円 X40

トング
409円 → 100円 X40

天板(パン乗せて釜に入れるヤツ)
4555円 → 500円 X70

トンボラック(パンを並べるタンスみたいなヤツ)
149082円 → 52500円 X1

本日の成果、477832円の経費削減に成功したぜっ!

しかし、この値段の差・・・ 
[PR]
by cotoripan | 2012-02-23 22:34
内装工事が始まらないよぉ~
ここまで来て、
大家さんからの注文で足踏み状態です。
う~ん、いろいろ難しいです・・・

ネタがないんでまた大川の昔話でも、
わたし、パン屋の前はおもちゃ屋で働いていまして、
ガンプラが大好きでした。

真剣にバンダイに入りたいと思いまして、
そこで考えたのがプラモのコンテストに入賞してやろう!
んで、
e0256147_17384642.jpg

いえ~ぃっ 金賞受賞!

でも、バンダイには入れなかった。
当たり前か・・・

ガンダム・ガンプラ好きの人お待ちしておりまぁ~す!

3倍の赤い彗星パンとか作るか・・・
[PR]
by cotoripan | 2012-02-22 17:45
パンク、パン食う。
タイトル、オヤジギャグ!笑
スミマセン酔ってます。

私、おおかわは、パンクが大好きです!
ベースなんでシド・ヴィシャスにあこがれてた?時もあります。
高校時代ですが・・・

いろいろコピーしてライブしました。

sex pistols、クラッシュ、ダムド、ラモーンズ、シャム69・・・
ラフィン、ジュンスカ、コブラ、タイマーズ・・・

私、文化服装学院のアパレル技術科を卒業しました。
入学の理由は衣装を自分で作りたい・・・です!

そう、ボンテージ(パラシュート)ですよ!
んで、セデショナリース!
あ、分かりやすく言えばヴィヴィアンです。

頑張って指輪も買いました!
e0256147_23375023.jpg

指、ぷニプに!

パンクなパン屋に君もgo!

パンクな話できるお客さん来てね!
(*店長おおかわに限る・・・)
[PR]
by cotoripan | 2012-02-20 23:46
サンド講習会 


今回の講習は、讃陽食品さん、
ピクルス、オリーブとか地中海食品を取り扱うメーカーさん。
っと、 我らが三和産業さんの主催の講習会へ伺いました。
講師は軽井沢に本店がある浅野屋のベーカリー部長さん。

結論! 講習会はいいっ!

レシピはもちろんですが、
求める生地の食感、ミキシングの考え方が伺えます。
しかも、実践して成功している先生にです。
ホント、いろんな考え方がありアプローチ方法がありますね!

今日もいろいろ勉強になりました。
一番印象的だったのは、
なんかのフランスパンがリスドゥル100%だった事かな。
美味しいパンってそういうことかな・・・(深)
コレはかなり歪んだオレ的解釈ですけど・・・
多分、お客さんに伝えるって事が一番大事って事なんですね・・・
そして、理解して納得してもらう。
だから、食材屋さんも無料でお土産までつけて講習会を開く。
良いもの作ってるのは当たり前。
それでも使ってもらってお客さんに食べてもらわないといけない・・・

パン屋も一緒だと思う・・・
スタッフともいまだに価格が安すぎるともめることがあるけど
先ず気軽に食べてもらわないとね!

そんな感じで今日もいろいろ勉強させていただきました!
e0256147_2244562.jpg

卓上ミキサーで1kg仕込みでした、
ハードなら手捏ねで製品もありかなとか・・・
e0256147_22482447.jpg
e0256147_22484013.jpg

レシピも、試食も、シェフに質問も出来ます!
しかも無料で、お土産つき!

大金払って、製パン学校へ通った私にとっては・・・

夢の様な時間した。
[PR]
by cotoripan | 2012-02-20 22:58 | 日記
METRO
ひや〜
寒いと思ったら雪ですよ005.gif

今日は、食のプロ専用卸売り市場 
METRO
行って来ましたー。
飲食のお店をやっている業者さん専用のスーパーみたいなもの。
会員制で、年会登録料は無料なのですが、
会員になるのには、飲食店をしている事を証明出来る、営業許可書が
必要なのですが、まだ無いので、賃貸契約書を持って行き、パン屋をやる事を確認。
営業許可書が無いので仮会員です。
紙の会員証。
e0256147_19244275.jpg

ドイツのスーパーなので、ちょっとIKEAを思い起こさせる作り。
中は売り場全体が、冷蔵庫の様に冷えています。
特に、冷凍物の売り場はキンキンです、ジャケット貸してもらえます。
何でもあります、野菜、肉、魚、酒、包材関係、キッチン用品、冷蔵庫も売ってます。
食に関わる物は、なんでも売っています。
売り場ごとに、担当の人がいるようで、沢山買うから、ちょっとまけて、とか
交渉の余地ありだそうですー。
毎週お得な目玉商品もあるそうな。
e0256147_19514242.jpg

たびたび、お世話になると思われます。
[PR]
by cotoripan | 2012-02-16 20:01 | 日記
保健所の帰りに
保健所に図面を見てもらうのに何度か訪れています。
今日は、営業許可をもらうために、一度お店が完成したら、
保健所の人に来てもらってチェックしてもらうのですが、その予約をしてきました。
書類だけかと思ってたら、図面と賃貸契約書?だったか、すっかり忘れてしまった057.gif
何度も来てくれているので、チェックする当日で良いとの事。すみません。
それと、お金を払います。営業許可、菓子製造、乳販売そんなんだったかな?もろもろ
申請したら、5万位掛かりました042.gifいろいろお金が掛かる025.gif
あとは、お店が完成したら、電話して来てもらいます。保健所は終了。


今日は、もう一つ目的が!むしろこっちがメイン?!
歩いて、門仲へ向かい、前から行きたかった「こうかいぼう」さんへ
パン屋始まったら、きっと行く機会がないのではと思い来ました。
やはり列になってますね
e0256147_19295566.jpg

う〜ん楽しみ。意外と早く順番が回って来て、店内へ。
思っていたより、若いご夫婦でやられているんですね。
店内も、ネオン管が飾られていて、バーっぽい感じ?
お店は、魚系のやさしい香りで、ますます、お腹がぐー(ーー;)
接客されている、奥様は落ち着いて、丁寧なんです
前を通るたびに前を失礼しますー、席を片付ける時は一言お客さんに片付けますのでと一言
お会計の時は、最後まで頭を下げてお見送り、雰囲気がとってもいいんです!なんとも心地がいい。普通の事と思うかもですが、なかなか最近ないんではーと。
ご主人も、優しそうで、そして活気がある。
お二人の感じがいいんですよー
席に通され、注文は待ってる時に聞かれていたので、すぐラーメンが到着!
e0256147_19491315.jpg
きたー!ブレている009.gif
スープは優しい味と聞いていたのですが、思っていたより、
しっかりとしたこくのある魚介のお味、食欲が出て来ます。ご飯が食べたい。
e0256147_1953459.jpg

麺は太め、すくうと、おお短い。
噛むと凄いもちもち、美味しい〜。めんま太くて食べごたえあり。
魚介好きな方はたまらないお味ですね。美味しいです。
は〜、ラーメンの美味しさと、ご夫婦の感じの良さと
何とも心地よい幸せな満腹感に満たされましたー。
体に気をつけて、夫婦2人でこれからも頑張って下さい。
ごちそうさまでした!
[PR]
by cotoripan | 2012-02-13 20:19 | 日記
おしゃれな文房具屋さん②
私の好きな文房具店が三鷹にあります。
山田文具店さんです。
以前、三鷹に住んでいて、働いてたパン屋さんの近くにあり、よく行ってました。
そのお隣がカフェ「モリタコーヒー」で、パン屋でヘトヘトになって働いて早番で帰る時に、
ちょっとお茶して文房具見て帰るのが一つの楽しみでした。
引っ越してからは行く機会が無くなってしまったのですが
この前、書類が必要で三鷹に行く用事が出来たので寄りました。
取り扱っている物が増えていて、なんとも楽しい!
そんなに時間は無いので急いでお買い物。
e0256147_0182896.jpg

よいお買い物が出来ました。066.gif
また、新しく商品が入ってきているようで
むむむ、欲しいなー。
[PR]
by cotoripan | 2012-02-13 00:49 | 日記
食品衛生責任者手帳
パン屋を開く時に
保健所から、営業許可書をもらわないと、営業出来ません。
その一つに、
食品衛生責任者か調理師免許を持っていないといけません
e0256147_2147512.jpg

食品衛生責任者手帳
一日講習を受け、最後にテストを受けます。
受かれば、その日に手帳を手にする事ができます。
講習は、アレルギーの事や、食中毒の事が主体でした。
最後に受けるテストは5分間。
簡単だーと聞いていましたが、読むだけでも結構難しい。
慌てながら、テストを終えて、答え合わせ。
見事、全問正解わーい066.gif
自分の手帳です〜。
[PR]
by cotoripan | 2012-02-12 22:19 | 日記