ブログトップ
コトリパン OPEN!
cotoripan
cotoripan.exblog.jp
<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
伊藤さんと 斉藤さん。
江東区、経営相談の伊藤さんが昨日お店に・・・

伊藤さん
「2月までも、融資結果の報告書にないから・・・」

っと、言ってわざわざ店まで来てくださいました。

計画書完成から4ヶ月もたってますもんね・・・

心配してくださってありがとうございます。

これからは、良い報告ばかりしたいと思っております!

保健所の斉藤さん。

無事、営業許可ありがとうございます。

なんどもご相談に伺いましたね・・・
ホントお世話になりました。

検査にいらした斉藤さんの一言・・・
「かわいいお店が出来ましたねぇ~!」

・・・涙。

ホントに、お世話になりました。
今後は、一切保健所さんにお世話はかけません!

今月で保健所を辞められるという斉藤さんに、
検査に来てもらえて、間に合ってホントに良かったです。

どうぞ、お幸せにぃ~!
[PR]
by cotoripan | 2012-03-29 23:46 | 日記
久しぶりの再会
今日も、引き続きお店の什器を作ったり、片付けたり。
だんだん、パン屋らしくなってきました!
店頭にパン屋の旗を立てたり
パンの本を飾ってみたり。
e0256147_2248725.jpg

友達が描いてくれた絵を飾ってみたり
e0256147_22511173.jpg
雰囲気出て来ました!!


そんな中
きのう、
以前、融資を受けるために相談していた、
江東区経済課の相談員、伊藤さんが
お店に訪ねて来て下さいました。

伊藤さんに、相談して書類を完成させ
金融機関に提出したのが去年の暮れ。
通常なら、伊藤さんの所に
融資実行されたかの報告書が届いてもよい時期なのに、
私たちの報告がまだないので、どうしたか
近くまで来たので寄って下さったそうで。

伊藤さんに相談して、事業計画書を完成させるまで2ヶ月。
そこから内装工事完成まで4ヶ月。
ここまで半年長かったー。

伊藤さんは淡々とうちらの状況を聞いてアドバイスを下さり、
お店の中を見て、まあまあだな。といつもの感じで(^^;)
とにかく大変だから頑張りなよと。
帰って行かれました。
e0256147_2325446.jpg

 
またオープンしてから、来てくれるそうで
その時には、お客さんがわんさか来てる所を見せたい
見せつけたい(笑)ぞ!006.gif
[PR]
by cotoripan | 2012-03-29 23:32 | 日記
とらんすぽーたー
27日の内装の引き渡しの日から開店準備に向けて一気に忙しくしています。
まずは、レンタカー屋で軽トラを借りて朝から、自宅に置いてあった(占領されていた)荷物を積み込み、いったん店に降ろし、もう一軒荷物を引き取り、また店に降ろし、
今度は、新しく買ったパンの型や番重やら色々買ったメトロと
取り置きさせてもらってた天板とトンボラックを引き取りに中古やさんへGO!!ちば!
初めての軽トラ、シートが倒せない、がーん。042.gif
途中、渋滞に遭いながら、到着。
荷物が、想像以上に荷物が多い、パズルの様に積み込み終わりかと思いきや、まだ
大川さんちの荷物ものせるらしい。
乗るのかなーと不安を口にすると、乗せるのだそうです(ーー;)
荷物を積み込むと言うより、ねじ込み、ホントちょっとの隙間も見逃さず、ねじ込み
なんとか、乗せて、店へ。
帰りは、かなりの安全運転走行で(^^;)
ちょっとした、段差を通ると、荷台からガシャンガシャンと
金属音がなり、荷物が落ちてしまうんではと、ビクビクしながらなんとか店に。
そうして、とりあえず製造室に運び入れた荷物はかなりの量で、
見るだけで、げんなり。020.gif
こつこつと、片付けている真っ最中です。
034.gif
[PR]
by cotoripan | 2012-03-29 02:47 | 日記
26日
本日は
電気屋さん
水道屋さん
窯のフード屋さん
東京ガス
建具屋さん
大工さん
が来て作業していました。
お店を作るのにこんなに色々な人の手を借りて
出来るとは、思ってなかったので、驚きです。

ほぼ毎日お店に出入りし
職人さんと顔を合わせていて
お店が出来るにつれ、職人さんの仕事が終了し、
最後の挨拶をする。
もう会わないのかと思うと少し寂しい気持ちになるものです。


引き戸を、建具屋さんが入れてくれました
出入り口はすごくいい木を使って下さったそうで立派です!!
クギを使ってなく大工さんの職人技が光ってます。
e0256147_21201932.jpg

明日で内装工事が終わり、引き渡されます。
いよいよ、開店に向けて、忙しくなります。
あー、ちゃんとパンが焼けて、きちんとパン屋に
なるのか心配ですが、頑張ります。(^^;)
[PR]
by cotoripan | 2012-03-26 21:37 | 日記
窯がきたぁ~!
本日、コトリパンは設備搬入の日です、

9時過ぎ店に到着すると・・・

わぉ! 着てるぅ~ テンション上がります!
e0256147_21111095.jpg

総額500万以上の品々がトラックに積まれています!

コノ品々を自分達が買ったのかと思うとちょっとビビリます。

ホント、身が引き締まる思いです・・・

搬入作業も圧巻・・・
e0256147_21145063.jpg

プロの仕事です・・・

ホント、これはプロのチームです・・・

コミニケーションに無駄が無い。

数々の現場を一緒にこなしてきたチームワークが目に取れます。

・・・ちょっと感動すらしました。笑

工場内も大きな設備の配置が終わりました。
e0256147_21185510.jpg

設備が入りパン屋らしくなりまして、

現実感と共にちょっと不安になったりもします・・・笑

それにしても店舗完了に向けていろいろな職人さん、

業者さんがコトリパンに携わってくれました。

皆さん気さくないい人たちで、本当に感謝です。

たくさんの人達がみんなで作ってくれたから

出来たコトリパンだと思います。

いつかコトリパンにかかわった人たちが、

「あの店の〇〇オレがやったんだぜぇ~」って、

自慢できるような店にしたいです。

ホント、感謝です。
[PR]
by cotoripan | 2012-03-24 21:32
コトリパン出来てきました!
江東区福住のコトリパン!

門仲、清澄白川から徒歩10分程の立地、

マンションとオフィスビルに囲まれた住宅街に、

ぽつん・・・っとっ、

今まさにっ 誕生しそうな状態です!
e0256147_2049319.jpg

テントが付きまして、

「おっ、なんかお店が出来るの?」 的な存在感がup!

お店の外観はほぼ終了しておりました。

本日は内装屋さんが壁紙を貼り終え、

電気屋さんが、配線工事。

中古設備屋からミキサーとコンベクションの納品。
e0256147_21312936.jpg

この中古品達は西馬込の有名パン店の

イチさんが代官山へ引っ越すとの事で、そのお下がり!

縁起のいい品達です。

でも、コンベクションの大きさが半端無い・・・

明日は窯やらドウコン、コールドテーブルやらの設備がやってきます!

本格的に開店が迫ってきた感じがしますね。

来週に保健所の視察予約もお願いしまして・・・

コトリパン行くぜっ!

オープン予定は4月5日!

大家さんの忠告で大安吉日の予定です。
[PR]
by cotoripan | 2012-03-23 21:42
中古のミキサーとコンベクション
今日は、あいにくの雨
本日、中古で買ったミキサーとコンベクションが店に搬入しましたー。

うちに、来た中古のミキサーとコンベクションは
西馬込にある、カイザーで修行された、ブーランジェリーイチというお店から
はるばるやって来ました。
お店が代官山に移転されるとのことで、引き取りの話が中古屋さんに来ていたらしく
物を見に西馬込のお店に見に行って購入しました。
物もきれいでなかなかの掘り出し物
クリーニングなしでの引き取りでかなり安く購入。

今日搬入でいざ運ばれてみると、コンベクションがデカイ
思ってた以上に奥行きがあって、大きい057.gif
そして
きれいに見えてたんですが
かなり汚い(^^;)コーナンで掃除用具を買って、コンベクションをふきふき。
なかなか汚れが落ちない、ひたすらゴシゴシ。042.gif
また明日も続きを、今度はミキサーもきれいにしてあげないと001.gif

今日は壁紙も貼れてパン屋っぽくなって来ました。
内装工事も終盤です。
e0256147_21333170.jpg

明日は窯やホイロなど機械類がすべて搬入されます。
いっきに、ぱんやになりますね034.gif
[PR]
by cotoripan | 2012-03-23 21:40 | 日記
コトリパンの焼き菓子
コトリパンは焼き菓子の店でもあります!!!

担当は、ちえぽん&ゆりぴー!

グランディールの時に知り合ったお客さんで、

千疋屋さんの頑張りやさんです。

密かにコトリパンにスカウトしてました!笑

本日、テストベイクにちえぽんが参加できまして・・・

なんと、ちえぽんからプレゼントを頂きました!
e0256147_2281660.jpg

・・・びっくり! です・・・

こんな2人がコトリパンのお菓子を作ってくれるのか・・・

嬉しい限りです。

一緒に、みんなでいい店を作ろう!

パンも負けてられないぜっ!汗
[PR]
by cotoripan | 2012-03-22 22:18
テストベイク。
今日は、三和産業さんの試作室を借りて

新スタッフさんとも一緒にテストベイクをしてきました!

生地に触るのは実に半年ぶり・・・

仕込みミスったり、新しい粉使ってみたり、

馴れない環境だったりで・・・

テストベイクというよりは 「リハビリ」 って感じでした。

久しぶりにパンを作りましたが、

やっぱりパン作りは楽しいですね!

今日感じたことは、

頭で幾ら考えても、実際やってみないと・・・って、事です。

三和産業さん、今日はありがとうございました。

コトリパンでもじっくりテストベイクしよう!

(時間の許す限り・・・)

あっ、つじらー今日の画像ある?

オレ全然画像撮って無い・・・汗


ありますよ!
クグロフの型で焼いたパン
ベーコンとピクルスとチーズなんだっけ?美味しいやつ。
チーズが溶け出して焦げた所がカリカリしておいしいです011.gif
e0256147_20251255.jpg

ピタパンのサンドイッチ
お昼に、みんな無言で食べてたけど大丈夫だったかなー042.gif
e0256147_2025349.jpg

[PR]
by cotoripan | 2012-03-22 20:27
制服
コトリパンには制服がない。
それぞれ、好きなものを着ればいいかな〜と
思っていたんですが、
やはり、揃えた方がいいという事で、お買い物。

最近開店した銀座ユニクロへ。
すんなり入れると思ったら、入場制限042.gif
長い列。大分歩いて最後尾へ。
かなり待つかと思ってたら、意外と早く進み入店。
かき分けかき分け、物色。
ビルは11階あるから大変。眺めはいい!
e0256147_12061.jpg
それぞれの階見て。
そのかいあって、なかなか良いの購入出来ました!

それと、エプロンと帽子も探したんですが
なかなか好みの物が無い007.gif
むーと考えていたら
大川さんが作ってくれると、さすが、文化出身!
いそいそとユザワヤで生地選び。
なかなか良いの見つけましたぞ!
どんな感じで仕上がってくるか、楽しみである016.gif
大川さん宜しくお頼み申した!!
[PR]
by cotoripan | 2012-03-20 01:40 | 日記